キャリアの迷走

30代に突入すると途端に今後のキャリアについて考えるようになる

同じ世代がキャリアアップしたり、評価されたり、転職やらなんやらして年収あがってキラキラしている機会を目にすようになる

 

嫌でも無意識に自分と比べてしまうんですよね

 

"本社(マーケ,企画,トレーニング)に異動してキャリアアップしたい"

"社内のプロジェクトに参画して活躍したい"

"所属チームだけじゃなく、他部署・他チームにも存在感アピールしなきゃ"

"バリキャリになって年収〇千万目指そう"

 

みたいな、ことを、漠然と考えはじめ、

キャリアアップのために上司や部長、本社メンバーとの接触機会増やしたり、

自分で企画して社内勉強会やプレゼンやってみたり・・・

でも、ふと

"あぁしんど。なにやってんだろ自分"

と、情緒不安定で迷走w

 

ずっと営業職のままでいいのかな?って不安になるんですよね

今後も定年まで営業職?

なんかずっと営業やっているのがだめ、みたいに思い始めたりして

 

明確な目標と本当に異動したい気持ちがないとしんどくなる

だからそんな私はしんどかったです

 

段々と、やりたいようにやろうと思いはじめて。

目標がないならないままでいいし、営業のままでも全然いいと思ったし、

自分がしんどくなるまで探求心に捉われなくていいかなと。

 

特に女性だと結婚・出産もあるので、そのタイミングも考えながら20代後半~30代でのキャリアに悩むと思います

悩むのは全然よくて、悩みまくっていいと思います

ただキャリアアップすることが正解でも不正解でもないです

 

”目標”とか"キャリアビジョン"とかなくって全然いいと思います

ただいつかふとしたきっかけがあったら(他者がプッシュしてくれた提案とか案件・異動など)挑戦してみるのが吉ですね

 

私はきっと永遠迷走中ですが笑、自分の思うままに活動したり、お仕事しようと思います