好きなサウナ・お風呂施設 -都心編-

近年、サウナブームなのでこれに関するブログ記載しようと思います

いろんな所行きたいなー、色々開発したいなー、あそこってどんな感じなんだろ?

って方に少しでもお役に立てる情報だと幸いです

メジャーな所ばかりですが…

 

私は新卒1年目からサウナ・お風呂の施設に通うようになり10年ちょっとです

医療メーカーに勤務していると車営業なんで仕事終わりに風呂行く!というのがルーティンでした

車だと本当便利なんですよね

着替えも車内に積んでおけるし、基本風呂の駐車場って無料だし(特に田舎だと)

なんせ風呂から出たら車でさーっと帰ってすっきりして寝る、みたいな

日によってはそのまま泊まって朝からその足で営業開始、なんてこともありました

当時はサウナハットというよりタオル巻くくらいで笑、おばあちゃん・おばさん率高かったので、今こうやって若い女性も楽しんでてサウナハットとかも普及して嬉しい気持ちです

 

今回は都内中心に行ったことのある、記憶に残る施設をいくつかピックアップしますー

 

らくスパ1010神田

思いっきり都心なので駐車場なし

周りのコインパーキングも高いので電車通勤者向けですが、パーキングって20時から夜間料金で安くなるのでこれを利用するのもアリ

コースの選択によって漫画エリアを利用できるので漫画好きにはおすすめ

女性用エリアもあるので安心してくつろげるのも◎

サウナもしっかり利用できます

オフィス街なので会社員・OL的な人もちらほらいる感じ

私が利用した日は土日でしたがそこそこ混んでて外国人もちらほらいましたね

 

タイムズ スパ レスタ

名の通りタイムズ系列の施設なので広々した駐車場あり

今は分からないけどタイムズカードでポイント貯めると入館チケットと交換できるので活用してました

タイムズ会員だと割引がありますが、そこそこしっかりした価格なので行くなら長時間で余裕がある時にしっかり楽しんだ方がいいかも

ここ、残念なのが女湯はミストサウナしかないこと泣 高温サウナ導入してー-

でも内湯も露天もかなり広くサウナ以外は満足度高い

何回か利用したけど結構空いていて穴場だなと思いました(今はサウナブームなんで分からんですが)

18歳未満は入館お断りなので静かな雰囲気で過ごしやすいかも

 

スパ ラクーア

後楽園にあるので老若男女集まりやすい施設ですね

駐車場ありますがイベント時は満車になりやすいので事前に情報得るのが吉

入館料金は結構ラグジュアリーです笑(場所的に仕方ないか)

でもここに来る人達って観光やイベント目的だから"せっかく来たんだしお金かけて遊ぼう!"と思うのでラクーアの利用率も高いかも

館内は広々してて綺麗で食べ処・休み処も満足度高いです

ここは時間と利用エリアによって年齢制限あるみたい

そしてサウナがとても広くて居心地いい!

でも土日やイベント期間に行くと人が多いので平日かつ後楽園にイベントない日が吉かも

館内の雰囲気は解放感あって癒される感じ。ヒーリングバーデというエリアが更にラグジュアリー感あるので女性は気に入りやすいです。

 

泉天空の湯 有明ガーデン

2020年か2021年あたりにオープンしたばかりなので綺麗です

女性エリアもあって居心地いいですが、浴場がなんとなく狭い印象

でもショッピングモールの中にあるので仕方ない

出来たばかりなので混んでてアカスリとかエステも予約でいっぱい

オープン時は女湯にサウナなくて残念だったけど、今は導入したようです

入館料も安くはないので思う存分楽しむことをお勧めします

私は行った時は色々タイミング悪く、サウナはまだ導入されてない・アカスリは予約いっぱいで断られる・混んでる、といった状況で損した印象に残ってしまいました・・・

アカスリとかマッサージ系はその日の予約が既に埋まったら入館時に教えてほしいですね。それ目的で利用する人もいるし。

とまぁ愚痴になって申し訳ないですが、こんな日もありますよね。

なんかその場所との相性ってありませんか?

ここの風呂・サウナ好みじゃないな・・・とか、雰囲気が・・・とか、

値段の割にこれかぁ泣・・・とか

でもそんな経験も含めてサウナ通い・開発は好きです。

 

ときのいろどり 季乃彩

稲城市にありベッドタウン的な?所なのでファミリーが多く、中高生・学生達も利用しているイメージ

館内も駐車場も広々

入館料も優しいので都心に比べたらコスパ良く利用できます

ここ1.2回くらいしか行ったことないのであまり詳細な特徴分からずです

 

以上、今回は都心中心ですがご紹介しました。

他、関東近郊なども取り上げていきたいと思うのでまたお付き合いください

 

※本内容は当時の情報も含まれているので利用する際は事前にご確認をー

※サウナは女湯にない施設もありますのでご注意をー

※サウナから出たらかけ湯でお流しをー